太極拳の握り



今日の太極拳

太極拳の握り」と言ってもスシの話じゃありません(笑

太極拳に限らず中国拳法では「半拳」という握りをよく使うようです。
ウズラの卵が入るくらいの空間を作って軽く握るから、
カチンコチンに握り締める空手とはまるきり反対。

やってみると力みがない分、腕全体を柔らかく自由に動かせる。
ムチのような腕使いをする事の多い太極拳には、こういった握りが必要なんでしょう。

子供の頃から慣れ親しんできた空手が、最近はもう窮屈で窮屈で(汗

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <能書き&知ったか&思い込み> のトップへ

この記事へのトラックバック
×

