太極拳の習得ペース



今日の太極拳

どれくらいのペースで一通りをマスターするか?
オレの場合、毎日やって約二週間かかったような記憶がある。
初めはナメてたから、ざっと全体に目を通して
「動きは全部で24だろ?なら、こんなもん一日3つとして24÷3の8日で完了!」
みたいな感じでやり始めた太極拳

カテゴリ<24の動き>の中にも書いてあるけど、
動作が気に入らないから勝手にスタートの動きを省いたり(!?)、
その続きをつじつま合わせに改変(!?)したりしたから始まりは余計に楽で(笑
しかし、進んでいくうちになかなか難解で、
スムースに真似さえ出来ない動きが現れたりもした(笑

んで、結局は予定を少しオーバーしつつも一通り完了。

先日、「弟子」の件を書いた。
そう、ウチの娘(笑
ヤツに太極拳を覚えさせるに当たって気を付けたのが、
「本人の様子を見ないで自分の予定を無理強いしない」
ことだった。
嫌になっちゃったら全てがパーだからね。

といって、野放しで適当というわけにもいかないから、とりあえずの予定として
「初めと終わりは3つとして、その間は週に動作を2つずつ追加」
というもの。

つまり、
第1週      3つ
第2週〜第10週 2つずつ
第11週(最終)  3つ

今のところ何とか予定通りに進行中で、現時点では<19>までクリア。
このまま行けば、あと二週で終われます。
細かな点は後から直せば良いんだしね。

最近、広場でやる<親子太極拳>が近所のちょっとした名物になりつつあります(爆

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。