太極拳と立禅



今日の太極拳

太極拳
・・・
一応(?)は運動なんです。
ゆっくりだけども動きます(笑

しかし、その中には変わった練習があってね。
それが「立禅」。
中国で正式には「タントウ」と言います。

ん〜、漢字変換が出来ない(汗
だから得意技の、コレ(笑

タントウ.jpg
こう書きます。

戦場における見張りの兵が「杭のようにジッと立つ」様子から付いた名前だそうな。
手の形(構え?)にはいろいろなバリエーションがあるようだけど、
代表的なのは大きなボールを両腕で抱えるようにして立ち続けるもの。

それを試したところ、オレは10分くらいで限界が(笑
そしてウチの息子(中2)は3分くらい経った頃「ウンコしたい!」ってトンズラしました(爆
しかし、これを猛者はこれを毎日、しかも数時間やるんだって!(汗

どこから見ても怪しさばかりの立禅
これが意外と中国拳法の奥深さにつながってるのかも。

気が向いたら是非とも、お試しあれ。

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <能書き&知ったか&思い込み> のトップへ

太極拳は年中無休!



今日の太極拳

太極拳は練習に場所を問わないから、天候によって左右される事はありません。

とは言え場所によって窮屈な思いをすることはあるけどさ。
オレん家なんて「御殿」だから、
雨が降ってる時は屋内で歩幅を通常の半分くらいにしてね(笑

だから現実には、外に出れない事が理由で
ジョギングやウォーキングみたいに即、不可能いう事態にはならないというとこか。

だけど、この「雨でもやれる」って案外と重要な気がするんだよ。
「今までに何か運動を始めたものの、雨のおかげで三日坊主(汗」
なんて経験をした人って、結構いるんじゃない?(笑

オレなんか数え切れませんぜ!(爆
経験上これも一旦「楽しさの波」に乗っちゃえば、
少々の問題があってもやっちゃうんだけどさ。

何より太極拳は即効性を求めるもんじゃないからね。

「いつでも」「どこでも」「一人で」出来るからこそ、「継続すること」を重要視しよう!

・・・

逆に太極拳だと、サボりたいのに天気のせいには出来んってことか(爆

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <能書き&知ったか&思い込み> のトップへ

太極拳はウコンより効く!



今日の太極拳

今まで太極拳をやってきて、「効果あり」と思えたものが二日酔いの解消がある。

まぁ、二日酔いと一口に言っても程度はイロイロあるでね。
寝床から出られないようなレベルなら、諦めて安静にするしかない(笑

だけど、「どーも、スッキリせん」程度のものなら、
思い切って太極拳をやるのがオススメ。

ほーんと、終わってみると楽になってることが多い。
それも後になって「アレ?」って気付くくらいに自然な治まり方。

ひょっとしたら、太極拳のユッタリと胴体を使う動作と、
それに合わせてやる深い呼吸が効くのかも知れない。

なんでも、身体の中で内臓を包んでいる横隔膜ってのは
呼吸で息を吐く時にすぼむモノらしく、
その動きが内臓をマッサージすることになるんだとか。

内臓なんてなかなか揉めるもんじゃないですぞ!(笑

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <能書き&知ったか&思い込み> のトップへ

太極拳は来る者を拒まず



今日の太極拳

太極拳はスポーツが苦手だったり、体力が弱い人でも無理なく取り組めます。
故障がある方や高齢者の方の場合は、
腰を高くするなどの工夫をすれば大丈夫!

逆に体力に余裕がある人の場合は姿勢を低くして、
下半身の強化等に重点を置いても良いんだし。

要は自分の体と相談して絶対に無理をしないこと。
最近では、病気のリハビリや負傷後の回復トレーニングに
太極拳を取り入れる病院もあるのです。

呼吸を意識しながらゆるやかに動けば、
気分ともども身体の調子が良くなります。

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <能書き&知ったか&思い込み> のトップへ
×

