方向変換



今日の太極拳

健康太極拳には、
右攬雀尾」「単鞭」「転身左トウ脚」のように、体の向きを変える動きが多く含まれます。

この時、足の裏のどこを軸にして回るか?
これは結構、重要なポイントでね。
正しくやらないと動きに無理が出て、開始と終了の立ち位置がズレる事にもなります。

また、太極拳に限らず他の運動でも大切な問題でもある。
じゃあ「足の裏のどこを軸にして回るのか?」の答え!

ズバリ!
「拇指丘」と「踵」の二箇所なんです!
・・・
して、その使い分けは?
・・・

つづく(爆

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ

太極拳 vs ノウハウコレクター


今日の太極拳

「えー!?私はボクササイズがやりたいから」

いつだったか話の流れで近所の主婦に太極拳を勧めた時の返事。
オレは別にその人がやらなかったら困るって訳でもないんで、

「あー、そうなんだぁ」

で終わった。

あれから約一年。
その人とはよく顔を合わせるからいろんな話をするんだけど、
未だにボクササイズどころか何の運動もしていない様子(笑
だけど、いつも口癖のように

痩せないかん!」

「運動不足で肩が!」

コアリズムが良いらしい(少し前はブートキャンプだったような-爆)」

「バナナが」

「・・・」

こういう<ノウハウコレクター>は、
そのまま何もせずして人生を終えるんだろうなぁ。

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ

太極拳の弟子が誕生!


今日の太極拳

太極拳独習で覚えたつもり(?)になっていたオレに可愛い弟子が誕生した。
それは現在、小学校二年生の我が娘(笑

嫁にもアドバイス的な事はするけど、
あっちは同時に始めたという気持ちが強いから、
娘の方が「の教え子」的な感覚が強い。

また本人も物心付いた頃には親がやる太極拳を見ていたせいか、
太極拳をやる事には大して抵抗は無かったみたい。
本当は息子が通っている空手にも興味を持っていたんだけど、
練習そのものよりそこに通う近所の友達と絡みたいという魂胆が見え見え(笑
だから、そっちはとりあえず却下(笑

それと物事を習う姿勢っちゅうもんを覚えさせるにも良いだろうと、
親の身勝手な判断で太極拳から始めさせた次第。

しかし、若いからなのか我が子ながら覚えが早いわ!新しい動きはすぐに覚えちゃう(汗

ところが、こっちは動きを正確に伝えようとすればするほど、
動きの細かい部分が意外と適当だったのに気付く(笑

教えた後でこっそりと本をチェックするオレ・・・。

そう、改めて思ったね。
やっぱり「教える事は教わる事」でもあった(爆

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ

太極拳、ついに開眼!と思いきや(汗



今日の太極拳

いつものように、今日も朝から公園で太極拳
全動作24の半ばを過ぎたあたりから、

「?」

なにやら、眉間に熱感というか違和感が!
モノの本によると、眉間と言うのは何かと人体にとって重要なポイントらしい。

だから思ったね。
「ひょっとしたら、これが<気>が出るってやつ!?」

日頃から周りには
「<>なんて眉唾だよなぁ!」
なんて言いふらしてんのに、我ながら調子が良い(笑

とにかく、内心ワクワクしながら朝の太極拳が一通り終了。
触わったら感覚がダメになるような気がしたから、眉間の熱感を味わいながら家へ。

「すごい、まだ続くぞ、いよいよこれは本物だ!」

と思いつつトイレの鏡を覗いたら、眉間がプクッと赤っぽく腫れているような・・・。

蚊に食われただけかい!!!(泣

虫除けは塗ったハズなんだけど、ひょっとしたら塗り忘れでもあったのかも。
だとしても「耳なし芳一」じゃないんだからなぁ、まったく・・・(爆

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ
×

