太極拳-<起勢>について



今日の太極拳

太極拳の開始動作!> -チシ-

太極拳は全体を通して「泥の中に全身がドップリ浸かっちゃってるイメージ」で。
すると、体重の移りや骨盤の動き(傾き)が分かるようにもなってきます。

この「体重移動」と「骨盤操作」ってのが、
意外と太極拳に限らず全ての運動において重要なポイントなんですな。

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ

太極拳、いよいよ決断!!



今日の太極拳

注文から数日が過ぎて、お待ちかね「今度こそ!」の教材が届きました。
今回はDVD付きです。

まずは本に一通り目を通します。
・・・前に買ったのと内容には大差ありません(当たり前か)。

次にDVD・・・これがもう、オレにしたらウルウルの感動モン!(笑
まず、モデル(表演者)の太極拳を前方と後方から観られる!
もうこれは動作の細かい部分を理解するのにすんごく大きな助け。

そしてビデオと違ってDVDってのは、
「ワンボタンで見たい部分を簡単に再生できる」
考えたら当たり前だけど、これがビデオテープとの決定的な違いだね。

今までの、
「再生、ストップ、巻き戻し・・・戻し過ぎ!早送り!・・・あ"、行き過ぎた!!」
当然ながら、こんな時間のロスもない訳で(笑

こうして、到着した太極拳の教材をいろいろチェックしているうちに、
「コレを<師匠>にして、まずは自分で覚えよう!」

そんな流れになる予感はあったものの、やっぱりそこに考えが辿り着いたのでした(汗

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ

太極拳の独習は難しい?



今日の太極拳

めでたく太極拳テキストとビデオテープが手元に揃って、
「これでカンペキ!」
のハズだった。

ところがどっこい!
相変わらず嫁からは、質問が続々と・・・(汗

「本とビデオのここが違う」
「これっておかしくない?」

<おかしけりゃ笑え!>

とは口に出来ず、でも軽ーくキレながらテキストとビデオテープの確認(笑

・・・あれ?(汗
確かに細かな部分で所々、ビミョーに違いがある。

・・・同じ太極拳なのに何で?(汗(汗

こーなりゃこっちも意地だ、くそ!(笑
何が何でも独習太極拳ぢゃ!!(爆

その場でパソコンを開き、ネットで今度は太極拳教室ではなく資料探し。
そしてついに「今度こそ!」の教材を見つけたんです!

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ

太極拳って本だけでは・・・(汗



今日の太極拳

本を手にして毎日、嫁は太極拳の本とにらめっこ。
家の中が静かで、こういうのもなかなか良い。

と思ってたら、

「こことここは、どうやって繋がる?」
「ここはどうする?」

ある段階(といっても動作の4つ目くらい)から、やたらと質問されるようになった。
と言ってもオレだって太極拳(厳密には簡化24式太極拳)なんて全く知らない(汗

どーせーっちゅうねん!?(笑

差し出された本を見てみると、確かに分解写真だけでは細かな動きや繋がりが分かりにくい。
特に手先や足先の変化過程の説明が無いから理解のしようがない(汗
ましてや嫁は独習なんて初めてだから余計に難しいんだろう。

うーん

・・・

そうだ!
たしか前に友達が太極拳を習いに行ってるとか言うとった気がする!

んで早速、友達のケータイにメールを。
したら早くも翌日、太極拳のビデオテープが手元に届いた。
タイトルを確認したら、持ってる本と同じ「24式太極拳」。

よーし!
これでほんとに、やれやれ!!

だよな?(汗

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ
×

