太極拳-<十字手>について


今日の太極拳

<手を十字に組む動き> -シッシォウ-

簡化24式太極拳ではこの動きが開始と終了の手前で2回登場します。

ただ、オレにしたらどうしても空手でよく見かける「押忍!」のイメージでね(汗

つまり、どう考えても太極拳には似合わない、取って付けたような動作に思えて・・・。


てなワケで、最初の十字手は「無し」(!)。

んでもって、2回目のそれはそれらしく改変しちゃいました(笑

「納得できなきゃ自分用にアレンジ!」

これもある意味で独習の利点かも(爆

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ

太極拳やるですか?


今日の太極拳

太極拳ダイエット!」
太極拳で美しく!」
太極拳運動不足ストレス解消!」
太極拳で・・・」

たぶん、どこかでこういった言葉に触発されたんでしょうなぁ・・・嫁が。
だって突然「太極拳やろうかなぁ」って、ボソッと(笑

さっそく新聞やネットで太極拳教室なるものを探してみたら、
それ自体は意外とあちこちにある。
でも、費用も案外とかかるんだよね(汗
時間や曜日でも通うのに難しい点があるし。

ぶっちゃけ、そんなに気持ちが長続きするとは思えないし(笑
一通り太極拳らしき動作をやっちゃえば満足するハズ。
まぁ、それを一回や二回通って覚えろってのは無理だとしても、
嫁が覚えるまでにどれだけの時間とお金を費やすことになるんだろう?

・・・(滝汗

「わが家の財政危機」を感じたオレは、本屋へ走って太極拳のテキスト探し!
人と競う必要もなく格好だけを覚えるだけなら本で充分だとオレは踏んだ訳。
そして、いくつかある中から写真が大きくてとにかく見やすそうな本を選んだ。

その本を家で受け取った嫁はヤル気満々!

それを見て、こっちはヤレヤレ(笑

健康太極拳
アナタのクリックが無限のエネルギー!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif

カテゴリ <とんでも独習記> のトップへ
×

